づけマグロ(アボカド和え)

づけマグロ

特徴

さっぱりしてるけどトロっとしててうまい。

意外なことに5日くらいは日持ちする。

 

用意するもの(分量は適当)

マグロ サクもしくはバラでお徳用みたいなやつ

醤油・酒・みりん

(なくてもOK)わさび・アボカド・シソ

 

切りかた

マグロは小さめの一口サイズ。

 

 普通の刺身のサイズのさらに1/4くらい。

なぜなら一切れが大きいともったいないし、濃いめの味付けにするから重たい。

アボカド切るなら同じくらいかそれより小さいサイズだとつまみにしやすい。

 

作りかた

小鍋に醤油とみりんと酒をどぼどぼっと入れる。

だいたい鍋一周回しがけくらいで、適当にどぼどぼっと。

全部同じくらいの分量であればいい。

 ↓

 

中火で少し沸かす。

沸騰したかなくらいですぐに火を止めて鍋回して放置。

冷ます。

 ↓

 

切っておいたマグロをタッパーに入れて、冷ました汁をかける。

汁は「マグロが入浴中かな」くらいの量。

 ↓

 10分くらいの漬け込みですぐアッサリ食べてもいいし

冷蔵庫で数日寝かせてからネットリ食べてもいい。

アボカドやシソを混ぜる場合は、タッパー内には入れません。

小鉢とかにマグロを移してから和える。

 ↓ 

完成。

 

食べ方

文句なく日本酒で。

マグロもうまいし、汁がからんだアボカドもうまい。

ちびちびつまめる。最強。鉄板。

 

保存

タッパーとかに入れて冷蔵庫。5日はもつ。

だんだんマグロが黒くなってくるけど大丈夫。

 

アレンジ

和えるものを工夫するだけで毎日飽きないので、基本は変えなくてOK。

納豆あえたり、卵黄あえたり。

 

 

今週のお題「得意料理」