鶏ももと大根の煮物

鶏ももと大根の煮物

特徴

和風でさっぱりとしてうまい。

大根がとろっとして安心するうまさ。

煮るのに時間がすこしかかるが準備は超簡単。

5日くらいはもつ。

 

用意するもの(分量は適当)

鶏もも 100~200円分くらい

大根 1/4~半分くらい

酒・和風だしのもと・醤油

(なくてもOK)人参・油揚げ

 

切りかた

すべて適当に一口サイズ。

 

大根の皮とか人参の皮とか、別にむかなくていい。

汚くないし食感も別に悪くない。

 

作りかた

炊飯器に切った材料全部入れる。

大根や人参が下のほうがいいけど、別に何でもいい。

 ↓

酒を炊飯器に2周くらいペットボトルから直で回しがけ。

和風だしのもとを適当に少し入れる。スプーン1杯分くらい。目分量でOK。

醤油をちょっと入れる。ペットボトルのふたくらいの量。

 ↓

 

追加で水を加えて、根菜類が全部漬かるくらいの水量にして

炊飯器を普通にご飯炊く感じでスイッチオン

 ↓

味を均一化するため、湯気が出始めたころ少しかき混ぜる。

面倒なら別に完成後に混ぜればOK。

 ↓ 

完成。

 

食べ方

和風だしで安心の味。

ニンジン入れたら、いい感じに甘くなる。

 

保存

タッパーとかに入れて冷蔵庫。1週間はもつ。

 

1日目はメインで。2日目以降はお通しで使える。

 

アレンジ

こんにゃくとレンコンいれたら筑前煮になる。

期日が近づいて余りそうなら、和風だしカレーにできる。

 

今週のお題「得意料理」