だし巻き卵

だし巻き卵

特徴

ふわとろ。和風味で安心の味。

 

用意するもの(分量は適当)

卵 好きなだけ

白だし

(なくてもOK)ネギ しらす

 

切りかた

切るものがない。楽ちんー。

 

作りかた

鍋にサラダ油引いて熱する

卵を割ってボウル等に入れ、白だしを加える。

ペットボトルのふた1~2杯くらいでいい。白だしは味濃いので入れ過ぎ注意。

シラスやネギを入れる際はこの時入れておくと楽。

 ↓

油が熱された鍋(中火)にといた卵を入れる。

鍋少し回して卵を全体に広げて、ほんの少し固まったくらいで手前にたたむ。

  ↓

きれいに作りたいなら、一度に全部卵を入れず2回にわけるんだけど

まあ男の料理だからそんなに見た目完璧じゃなくてもいいよね

  ↓

完成。

 

食べ方

熱いうちに日本酒を飲みながら。

 

保存

当日中に食べきる

翌日に回す場合は卵を少し固めにやらないと危ない気がする

生玉子はいたみやすいし

 

アレンジ

シソを入れたり納豆を入れたり明太子を入れたり無限大

 

今週のお題「得意料理」