ほうれん草とシラスのサラダ

ほうれん草とシラスのサラダ

特徴

気を張らないですごく簡単に一皿作れる。

ただし日持ちはしないので当日中に食べきる。

一品くらいはサラダほしいよね、というときにすぐ作れて便利。

 

用意するもの(分量は適当)

ほうれん草 皿もりもり

シラス ひとつかみ(50円分くらい)

ドレッシング 叙々苑のがおすすめ

(なくてもOK) 韓国のり 白髪ねぎ

 

f:id:petem:20171126104540j:plain

叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml

 

切りかた

ほうれん草はアク抜きをしなくてすむよう、サラダほうれん草的なのがいい。

袋から出しもせず、適当にムシムシちぎって皿に盛る。

 

ネギは細切りのほうがうまい。

ただ、細切りはスベるし切るのが面倒なので

長ネギを切り離す前に縦に8本くらい切れ目入れたほうがラク。

ささらみたいな感じ。

f:id:petem:20171126105622j:plain

※ こんな感じね

作りかた

皿に盛ったほうれん草の上からしらすをモリっと乗せる。

多いほうがうまい。

 ↓

周りにネギやノリをまぶす。

ドレッシングを回しがける。

 ↓ 

完成。

 

食べ方

さっとかき混ぜてモリモリ食べる。

あんまり酒のつまみにはならない。

 

保存

保存はきかないので食べきる。

翌日にも食べれないことはないけど、しんなりしすぎてウマくない。

 

アレンジ

シラスはささみにしてもうまい。

 

 

今週のお題「得意料理」