マーボーナス

マーボーナス

特徴

辛くてうまい。わしわし食える。

 

用意するもの(分量は適当)

ナス 4~5本

豚ひき肉 半パックくらい

にんにく ひとかけら

しょうが ひとかけら

ねぎ 1/4本くらい

ニラ 適当に

ごま油 豆板醤 酒 味噌

(なくてもOK)トウガラシ

 

切りかた

ニンニクと生姜はみじん切り。面倒ならチューブ。

ねぎもみじん切り。面倒なら細い輪切りで十分。

ナスは一口大に。

 

作りかた

鍋にごま油引いてねぎ生姜にんにくを軽く炒める

豚ひき肉も炒める

 ↓

2分くらい炒めて豚に火が通ったらナスを入れる

ごま油が足りなくなるので、デブになってもうまいのが食いたければごま油追加

ダイエットを気にするなら我慢する

 ↓

酒を少々と味噌ひとかけらと豆板醤を入れて蓋をして少々蒸し気味に火を通す

ナスに火が通ったら水分を飛ばしてにらを散らして少々混ぜる

 ↓

完成。

 

食べ方

ご飯と一緒にむしゃむしゃ食べよう。

酒は紹興酒あたりがあうんだろうけど、飲めないので焼酎水割りで。

 

保存

タッパーに入れて3~4日くらいは大丈夫

 

アレンジ

ナスの代わりに豆腐入れたらマーボー豆腐になる

厳密にはきっと違う作り方なんだろうけど、まあ大丈夫。

 

今週のお題「得意料理」