豚の生姜焼き

豚の生姜焼き

特徴

文句なくうまい。

野菜を増やせばヘルシー気味になる

 

用意するもの(分量は適当)

豚バラ 150円~300円くらい

玉ねぎ 1コ

キャベツ にぎりこぶしくらい ※なくてもOK

生姜 チューブから3センチくらい

酒 醤油

(なくてもOK) にんにくすりおろし

 

切りかた

豚バラは最初から切れてるので手出し不要

玉ねぎはどうせ炒めるからなんでもいいけど、まあまあ薄切りに

 

生姜は千切りでも薄切りでもいい

 

作りかた

鍋にサラダ油を少しだけ引いて、豚肉をドーンと入れる

中火で色が変わるくらい炒める

 ↓

色が変わったら玉ねぎを全部投入してさらに炒める

玉ねぎの色が変わってくるまで炒める

炒めすぎると甘くなるし歯ごたえが残ってた方がうまいので、1-2分でいい

キャベツ入れる場合はこの辺で入れて、しんなりするくらい炒める

入れ過ぎると豚生姜焼きではなくキャベツ炒めになるので注意

 ↓

酒と醤油を鍋に半回し程度入れる。チューブ生姜も大胆に入れる

全体をかき混ぜて水分が飛ぶまで炒める

 ↓ 

完成。

 

食べ方

日本酒でもビールでも焼酎でも。めちゃくちゃ酒が進む。

酒もいいけど、やっぱり白いご飯もあう。

マヨ七味をつけながら食べてもウマい。

 

保存

タッパーとかに入れて冷蔵庫。

3-4日は余裕でもつはず。

 

アレンジ

野菜のあたりににんにくすりおろしで作ったタレをかけてもうまい

 

 

今週のお題「得意料理」